シングルファザーが田舎にUターン移住

今回はシングルマザーandマザー移住はこれを必ずチェック!

ども!ピーマン嫌いがピーマン農家になる『頑張れお父さん 北さんの毎日農業』の北さんです🫑

全く、産直サイトに関係の無い話ですが、

何となく田舎に移住してスローライフ送りたいなぁ〜

自然の中で子供達を育てたいなぁ〜

田舎ならシングルでも何とかやっていけるんじゃなぁ〜

思ってる方が多いと思います。

そこで、シングルファザーの私が実体験を元に書いてみました。

まずは、これをチェック!

どこの県住みたいか?どんな田舎に住みたいか?

幼稚園、小学校、中学校はどこにあるのか?

市町村が子供への福利はどうなっているか?(医療費無料期間は?)

子供手当の他に何か手当などあるか?

病院はどこにあるのか?

交通機関は?

仕事は?

これは最低限チェックしたほうがいいです。

・どこの県住みたいか?

自分がまずはどこに住みたいか良く考えてみるべきです。

私は、東京有楽町にあるNPO法人故郷回帰センター(全ての都道府県のブースがあって使いやすいです)

を利用して、農業の盛んな県と言う事で静岡県菊川市を訪問しました🍵。

菊川市では農業体験と幼稚園、小学校の見学をしてきました。

その時は、菊川市の市役所職員さん引率で付き合ってくれて街を全て案内してくれました。

しかも、宿泊は市役所職員さんの自宅・・・(流石にビックリ、飲み会まで開いてくれました。)

さらに、保育園では園長先生とアポをとってくれて軽い面談と質疑応答

そして、小学校では校長先生(校長室で💦)と面談と相談、子供が居ないのに授業参観まで!

さらにさらに!

住む場所(市営住宅と県営住宅・空き家)まで、紹介してもらいました。

まだまだ、市役所の他の部署の方と話す時間を頂き疑問に思うことなど色々質問することができて本当に

助かりました。

農業体験では、レタスとブロッコリーを定植してきました🥦

それに肥料散布まで・・・400kgも😭

・幼稚園、小学校、中学校はどこにあるのか?

子供が通える距離にあるのか?

これ重要!

田舎だと、思っている以上に学校が遠い時があります。

ちなみに、今住んでいる所から子供達の通う小学校まで、徒歩で45分かかります。

バスはありません、子供達は毎日徒歩で登校しています。

・市町村が子供への福利はどうなっているか?

(医療費無料期間は?)

子供の医療費無料は市町村によって違うので市役所で必ず確認してください!

小学校6年まで無料の所もあれば、高校3年生まで無料の所もあります。

・子供手当の他に何か手当や補助金などあるか?

シングルになると扶養手当が支給されますが、他に何かしろの手当が用意されている場合が結構あります!

シングルはお金が不安定なのが現実、補助金や他の手当などあるか必ず市役所で確認してくだい。

これも、冒頭でも紹介したNPO法人故郷回帰センターの県担当の方が手伝ってくれます。

家賃補助や光熱費補助などもある市町村もあるみたいです💴

・病院は?

夜間救急はどこに行くのか?近くに小児科などあるのか?

絶対チェックしてください!特に小さい子供はいきなり熱をあげたり怪我したりします。

息子は風邪を拗らせ肺炎で入院・・・2週間ほぼ会社休んだ

離婚してすぐに娘が骨折・・・笑ってますが、こっちは必死です。

普通に仕事行けないし、保育園はできれば休んで欲しいって言ってくるし

上司からは嫌味言われるし、給料は減るし

さらに冬には全員インフルエンザにかかってしまって・・・

あの時は(やっぱりシングルには厳しい世界だな)って思いました。

片親でやっていく自信がなくなり

夜マジで泣きました。

・交通機関は?

バスは?電車は?それとも車?

これ市町村によっては、中古車を買うときに上限付きで補助金出してくれてたり、車あげます!なんてあるんで

良く調べてみてください!

(他にも面白い制度がある市町村が多数あります。)

田舎の基本は車になると思います🚗(田舎はスーパーとか遠いから車は必須)

ちなみに田舎のスーパーって結構価格高いです。

神奈川とか東京とか都会のスーパーの方が断然安いですから!参考までに

・仕事は?

私の場合は農業を仕事にって考えていたので、農業研修でお金をもらえるのでそれで生活しようと考えていました。

(現実は甘くないですけど)

おすすめはリモートで出来る仕事を持っている事又は、医療関係の仕事!

仕事も田舎だと結構紹介してくれます。

ですが、給料は基本低いので他の収入源があった方がいいです。

最低限上記で書いた事は確認してください。

私の移住先候補は他に、埼玉、千葉、岩手など行ってきました。

現地を見て環境を確認して、実際にここで生活出来るか?を確かめました。

結果岩手に移住を決めました。

決め手は、親戚が子供の面倒見れるよーって言ってくれた事です。

これもシングルに必須なスキルは、

全てをポジティブに捉える事

ネガティブに考えても何も解決しません。

目の前のやれる事をやる、

(じゃないと何もかも終らん)

他人と比べない

(隣の芝生は青いから!自分は自分!極論、ビルゲイツと比べるのと一緒)

しっかり休む

(疲れちゃうから!休みは休み)

全てを楽しむ

(つまらない仕事でもどっかに楽しみがあるって)

でも無理をしない

(無理しても自分が潰れるだけ)

子供と遊ぶときは全力で遊ぶ

(私の場合は絶対にゲームでもなんでもガチでやります!子供が引く位全力でやります。負けたくないんでw)

本当に辛い時は全力で泣く!

(マジでどうしようもない時が来ます、その時は全力で泣きましょう)

そして気持ちをリセットする!

(泣き終わったら又やれる事をやればいいだけ)

そして、人との縁を大事にする事です。

(縁は大事に、でも合わない人とは距離を置く)

私の場合、NPO法人故郷回帰センターで出会った方とは今でもたまに連絡をとっています(静岡県担当)

私の人生の大きな分岐点において、プラスの道標を教えて頂きました。

本当に本当に本当に感謝しています。

余談ですが、

これを考えると岩手屋ファームで働いてくれるシングルには空き家を寮として提供して、子供の行事と役所の手続きなどは有給当てて、野菜は岩手屋ファームの空いているスペースで栽培してみたりなんで面白いかも。

学校が休みで仕事したい人は農場で遊んでいればいいんじゃないかな?昼ごはんは、近くのおばあちゃんに作ってもらって

前向きにこれは検討しよう!

話は脱線してまとまっていませんが

今回はこのへんで

毎日、 北さんの毎日農業をInstagram投稿中!

たまに、シングルパパの子育て奮闘日記も投稿中!

ぜひ、見てください🤗

guest
2 コメント
最古
最新 最も投票された
Inline Feedbacks
View all comments

新着商品

もっと見る
Loading component ...