酒の肴 カンパチのなめろう

漁師の息子である私、ちっちゃな頃からアジのなめろうが食卓に上がっていました。

ご飯ともよく合いますが、やっぱり日本酒が合いますよね〜!

レシピ?ただ混ぜて叩くだけですw

たまに料理するお父さんにはピッタリ過ぎるメニューw

鮮度良い刺身用のブリやカンパチのサクがスーパーで買えるようになってきましたが、一部をなめろうにするだけで満足度アップ‼️

カンパチは臭みも少ないのでオススメです。

材料

カンパチ   1/2サク

長ネギ    1/2本

大葉     2枚くらい

しょうが   適量(すりおろしor刻み)

みょうが   お好みで(みじん切り)

にんにく   お好みで(すりおろし)

味噌     適量(カンパチの15%目安)

醤油     少々

作り方

①カンパチはザク切り、長ネギはみじん切り、大葉も細く切っておく

② ①を全てまな板にのせ、しょうゆをかけ細かく叩きながら混ぜる

③粘ってくるので、お好みの状態で皿に盛付け完成

ポイント

・みょうがは、お子さんの好き好きで入れてください。

・ニンニク入れると我が家の味(漁師の味)になりますが、結構パンチ出るので量の調整を!チューブのにんにくすりおろしでOK。

・出来れば生しょうがをすりおろしてください。香りが立って本当に美味しいです。細かく刻んでもOK。

・「活〆」と書いてある刺身がオススメ!

JBK-itchen 第21弾


エドノイチで購入できるカンパチはこちら

Loading component ...
guest
1 コメント
最古
最新 最も投票された
Inline Feedbacks
View all comments
ジタク

美味しそうですね!
大人になって今更感があり聞けなかったのは活シメは普通のシメとどう違うのかもし宜しければ教えてください

新着商品

もっと見る
Loading component ...